
#e4007f

30代、女性、会社員

物欲

30代になれば欲しいものはだいたい手に入るから、お金が貯まり始めるよ。

新卒のころ、10歳ほど歳の離れた先輩にそんな話を聞き、間に受けていた。30代になった現在、物欲が落ち着くわけでもなければ、収入が激増することもない。だから、勝手にお金が貯まったりはしない。たしかに生活は安定したし、家族を養う友人に比べれば余裕もある。でもそれ以上に物欲が優っている状態である。

ここ一年を思い返すと、数万円単位の買い物を何度もしていることに気づく。自分への誕生日プレゼントと称してダイヤの指輪を買ったし、ボーナスの際にはウォーターオーブンを買ったし、クリスマスにはMacbookを買った。数万単位といったけれど、平均金額は余裕で10万を超えている。毎月のように洋服やアクセサリーは増えているし。

自分で稼いだお金をどう使おうと誰にも何も言われないので、べつに困ってはいない。むしろ、散財に明け暮れて、好き勝手に生きる人生は最高に楽しい。新卒のころ描いた大人にはなっていないけれど。いや、あのころは10年後の未来なんて、想像もしていなかった。

昨日は春に着ようと思っている服が届いたし、今日は飼い猫のエサを入れるケースが届いた。ほしいものを我慢する時間があるほど、人生は長くない。これからも散財に明け暮れようと思う。